よくあるご質問

ご注文・入稿について

  • 何個から注文できますか?

    低価格維持のため、注文最低ロットは300個になります。
    複数デザインがある場合は、1デザインにつき100個かつ、全デザインの合計数300個から承ります。
    ・OK例:300個発注で2デザイン(=1柄150個×2種)
    ・NG例:300個注文で6デザイン(=1柄50個×6種)

  • 300個以下は注文できないのですか?

    申し訳ございません。CAN-bでは低価格維持のため、注文最低ロットを「300個~」に設定しております。
    1個あたりの単価は他社よりも安くお得な設定となっております。ご了承くださいますよう、何卒よろしくお願い致します。

  • デザイン数に制限はありますか?

    1デザイン100個以上でしたら、注文個数に制限はございません。
    ただし 20デザイン以上のご注文は、追加料金をいただく場合がございますのでご了承ください。
    デザイン数が多い場合は、入稿データをファイル便などのオンラインストレージにてご入稿ください。
    【お問い合わせフォーム】より、ご注文番号、データのアップロードができない旨、ファイル便のダウンロード用URL、商品名と数量の内訳をご連絡ください。

  • 商品は包装されていますか?

    低価格を実現するため、商品は1つの袋にまとめて梱包しています。
    配送時のキズ防止のためOPP袋個包装をおすすめしています。(1個につき+8円)
    個包装をご希望の方は「OPP袋詰め」も一緒のカートに入れてご注文ください。
    2個セット包装・3個セット包装についてはお問い合わせください。

  • 電話で注文することはできますか?

    データのやり取りなどが必要です。WEBからご注文ください。

  • 注文後キャンセルはできますか?

    通常、ご入稿後のキャンセルはご遠慮いただいております。以降のキャンセルは、データチェック手数料を頂戴する可能性がございます。

  • 会員登録せずに注文できますか?

    可能です。注文時にゲスト購入をご選択ください。

  • 入稿データの変更はできますか?

    注文確定後のデータ変更はお受けできません。注文確定前でも別途費用が発生する場合がございますので、お早めにご連絡ください。

  • 入稿データが届いていないと連絡がありました。

    入稿データの容量が大きい場合は、データがはじかれてしまう場合がございます。
    大変お手数お掛けしますが、ファイル便などのオンラインストレージにてご入稿ください。
    【お問い合わせフォーム】より、ご注文番号、データのアップロードができない旨、ファイル便のダウンロード用URL、商品名と数量の内訳をご連絡ください。

価格・お支払いについて

  • 価格表の価格以外に必要な費用はありますか?

    CAN-bの価格は版代印刷代も含まれております。
    数量により送料は必要になります。

  • デザインが複数の場合単価はどうなりますか?

    1デザイン100個以上でしたら、単価は価格表通りで変わりません。
    異なるデザインが複数の場合でも同サイズ・同商品であれば、合計個数の単価を適用しています。
    ただし 20デザイン以上のご注文は、追加料金をいただく場合がございます。近日中における複数回に分けてのご注文の場合は、合計数量での納期案内となります。

  • 支払方法は何がありますか?

    銀行振込、代引き、請求書払いから選べます。
    「請求書払い」について詳しくは【法人様向け「掛け払いサービス」(請求書払い)のご案内】をご覧ください。

  • 見積書、請求書、領収書は発行できますか?

    発行できます。詳しくは【お支払いについて】をご覧ください。

  • 請求書払いの利用方法を教えてください。

    指定の用紙に記入の上送信ください。翌営業日までにご連絡いたします。
    「請求書払い」について詳しくは【法人様向け「掛け払いサービス」(請求書払い)のご案内】をご覧ください。

  • 銀行振込先の口座名が「can-b」ではないのですが?

    「CAN-b」は店舗名で、運営元は「株式会社funbox」です。
    お振込みは、ご注文確定後の振込案内メールに記載のある「funbox」の口座にお願いします。

データ作成・見本について

  • デザインデータの製作はできますか?

    写真入稿→写真を加工・文字入れを有料にて承ります。
    弊社にて、デザイン制作(イラスト起こし)をご希望のお客様は、「デザインデータ制作サポート(※有料)」をご利用ください。
    プロのデザイナーが有料にて缶バッジ製作のお手伝いをします。お気軽にお問い合わせください。

  • 校正サンプルは制作できますか?

    可能です。 別途、校正サンプル作成料金が発生します。
    ご注文確定後、5デザイン毎に1,980円(税込)にて承ります。(送料別途)
    2000個以上のご注文で無料作成いたします。(送料別途)
    ご希望の方は、お見積り注文時のメッセージ欄へ「校正サンプル作成希望」とご記載ください。

  • 色の調整はできますか?

    申し訳ございません。色の調整はできかねます。

  • 解像度はどれくらいにすればいいですか?

    原寸で300dpi〜350dpi程度でお願いします。

  • JPEGでの入稿はできますか?

    JPEGの他にBMP・GIF・PNG形式での入稿が可能です。丸型缶バッジ(グリッター缶バッジを除く)のご注文のみ承ります。
    ご入稿いただいたデータの拡大縮小作業(1回目)のみ無料で対応させていただきます。ただし、弊社から完成イメージ送信後のサイズ変更・位置調整や、風景写真のようにデザインとして残したい部分が分かりにくいデータに関しては「デザインデータ制作サポート(有料※注1)」が適用となります。お客様ご自身で入稿データとは別に、デザインとして残したい部分を分かるようにしたデータを別途ご用意していただければ無料です。
    また、お客様のデータを元にしたデザイン制作、文字入れ、色味の調節なども「デザインデータ制作サポート(有料※注1)」をご利用いただければ可能です。
    (※注1)お客様からいただいた画像データを、弊社にてそのまま印刷用のデータに変換するサービスです。 代金は770円~(税込)です。お気軽にご相談ください。

  • pdfでの入稿はできますか?

    可能です。データ入稿フォームはpdf入稿は対応していないため、ご希望の方はinfo@can-b.jp宛までデータをお送りください。
    pdfでご入稿いただいた場合は、印刷用画像への変換手数料として別途770円(税込・5デザイン毎)追加になります。※2022.9.5より適用

  • データはどのサイズで作ればいいですか?

    原寸大でお願いします。

  • 「CMYK」と「RGB」の違いは何ですか?

    「CMYK」は印刷上での色、「RGB」はモニター上での色になります。缶バッチは印刷して制作しますので「CMYK」となります。
    印刷した際の仕上がりに差を生じさせないように、データはCMYKでお作りください。

  • 「RGB」で入稿できないのですか?

    「RGB」でも入稿は可能ですが、印刷時に当店にて「CMYK」へ変換させていただきます。
    RGBからCMYK変換の際にデザイン中にご使用の色合いによっては、仕上がり色が沈んだりやや淡くなることがありますことをご了承ください。

  • 「特色印刷」はできますか?

    基本的にCMYKインクの印刷となるため、ご指定いただけません。
    万が一、特色を使用したデータをご入稿いただいた場合、特色指定の箇所はすべてCMYKに置き換わります。 その場合、指定色によっては大きく色味が変わってしまう場合もございます。特色を使用したデータにつきましては、弊社では保障対象外となります。ご注意ください。
    また大口注文に限り、特色での印刷も承っております。特色指定の場合、バッジ1個あたりの単価・納期が変わります。別途お見積りいたしますので、まずはご相談ください。

  • 「白版」とは何ですか?どのように作成するのですか?

    白版とは、下地印刷のことです。
    デザインデータとは別に「白版」と呼ばれる白いインクを印刷することで、グリッターが絵柄に透けるのを防ぎ立体的なバッジに仕上がります。
    グリッター缶バッジをご注文の方のみ、白版データを作成する必要があります。

    〈白版データ作成方法〉
     ・ 透けさせたくない範囲を K100% で、白版レイヤーに作成してください。
     ・ 白版を作ってない部分はグリッターのキラキラが透けます。絵柄全面をキラキラにしたい場合は、白版データは不要です。
     ・ 半透明や、一部分のみ白版を薄くする等のぼかし、グラデーションはできません。
     ・ 細い線や小さな文字は白版が印刷できないことがあります。5px以上の太さになるよう作成してください。
    白版データの作成が難しい方は、「デザインデータ制作サポート(※有料)」で弊社にて作成承ります。ご希望の方は、お見積り注文時にその旨ご記載ください。

営業日・納期について

  • 営業日を教えてください。

    各ページ左側(サイドメニューの下)の営業カレンダーをご参照ください。

  • 営業時間を教えてください

    土日祝日を除く、9:15~18:00で営業しております。

配送について

  • 配送業者はどこですか?

    ヤマト運輸、佐川急便、西濃運輸、日本郵政の4社のいずれかになります。

  • 時間指定はできますか?

    可能です。ご注文時の画面でご希望の時間を指定してください。
    ※時間を指定された場合でも、混雑具合や配送会社の都合により時間内に配達ができない可能性もございます。弊社では発送以降の責任は負いかねますので、各配送業者へお問い合わせください。

  • 複数の場所に配送できますか?

    可能です。複数個所への配送は送料無料対象外となり、配送先ごとに送料を頂戴します。

  • 送料無料対象外地域はどこですか?いくらになりますか?

    送料無料対象外地域:北海道、沖縄
    送料はそれぞれ、北海道…税込1,100円、沖縄…税込2,486円です。

  • 商品到着はいつになりますか?

    ご注文いただいた商品数やお客様のデータ状況、ご入金の状況によって異なります。
    詳しくは【お届けについて】をご覧ください。

  • 注文後に届け先の変更は可能ですか?

    お届け先のお名前、住所、電話番号などの変更は、【お問い合わせフォーム】からご連絡ください。
    発送日の2営業日前まで宛先変更が可能ですので、お早めにご連絡ください。
    (ただし遠方の場合はお届け日が変更になり、追加料金が発生する場合がございます。)

  • どのような状態で発送されますか?

    通常、商品を1つの袋にまとめて梱包して発送しています。
    その分商品価格を安く設定しておりますが、配送時のキズがご心配の方にはOPP袋個包装をおすすめしています。(1個につき+8円)
    個包装をご希望の方は「OPP袋詰め」も一緒のカートに入れてご注文ください。
    2個セット包装・3個セット包装についてはお問い合わせください。

  • 商品を受け取れませんでした。再送してもらえませんか?

    発送した商品がお受け取りいただけなかった場合、保管期限までは配送業者(主にヤマト運輸様)の営業所で保管されます。不在票に記載されている配送業者の連絡先まで、再送の旨をご連絡ください。
    なお保管期限が過ぎそうなお荷物は、弊社よりメールやお電話で受け取りのご連絡をしております。 保管期限を過ぎて弊社にお荷物が戻ってきた場合は〈返送料金〉+〈再送料金〉の合計金額を銀行振込にてお支払いいただき、入金の確認が取れましたら再送の手配をさせていただいております。
    悪質な返品、返品が繰り返される場合は、以降のご注文を一切お断りさせていただきますのでご了承ください。

  • 直接受け取りに行ってもいいですか?

    大変申し訳ございません。弊社では完成品のお渡しは配送のみとなっております。

その他

  • 届いた商品の中に不良品がありました。どうすれば良いでしょうか。

    ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
    お届けから8日以内に、不良品のお写真と個数を<info@can-b.jp>までご連絡をお願いいたします。不良品との交換で代替品をお届けいたしますので、不良品は破棄せずお手元にお持ちください。

  • 缶バッジのパーツのみ(具材:シェル、フィルム)を購入できますか?

    申し訳ございません。缶バッジ製造機とパーツ類はメーカーによって相性がありますので、パーツのみの販売はしておりません。

  • どんな画像でも印刷してもらえますか?

    暴力や反社会的表現、性的描写のあるデータはお断りしております。肌の露出が多い画像についても弊社判断によりお受けできない場合がございます。
    また、著作権や肖像権の承諾を得られていない人物やキャラクター・ロゴ等のデザインは不可です。詳しくは下記のQ&Aをご確認ください。

  • 二次創作品は可能ですか?

    著作権や肖像権の承諾を得られていない人物やキャラクター、ロゴ等のデザインを使用しますと、個人的利用、営利目的利用を問わず、著作権・肖像権を侵害する恐れがございます。
    弊社では以下の企業に関する二次利用・二次創作品は固くお断りしています。
    ・ジャニーズ
    ・任天堂
    ・ディズニー
    ・サンリオ
    ・藤子不二雄作品
    ・ジブリ
    そのほか二次利用・二次創作について許可していない企業についてはお断りさせていただきます。
    二次利用・二次創作が可能かどうかのご判断は、お客様ご自身で各権利者にお尋ねください。

    法人様や広告代理店様からの公式グッズ制作等の正式なご依頼の場合は、「版権所有者の了承が確認できる書類(公式企業からの依頼であることが分かるもの)」のご提出をお願いすることがございます。
    お返事が戴けない場合はご注文をお受けできませんのでご了承ください。

    お客様から提供いただいたデータが第三者の著作権や権利を侵害し被害を被った場合は、弊社では一切の責任を負いません。
    また、弊社が被害を被った場合は損害を請求するものといたします。